Awana Clubs International



勇士の手にある矢

この春に持たれた私たちの教団主催のユースキャンプで更に数名の奉仕者が必要となりました。そこで、社会人と大学生の青年に奉仕を依頼しました。彼女たちは喜んで引き受けてくださり、カウンセラーとして立派に奉仕をしてくれました。

彼女たちは幼い頃から教会学校やAwanaクラブに来ていて年下の子どもたちの面倒も見ていて、多くのキャンプの参加者についてもよく知っていました。また、ユースキャンプにも参加したことがあるので、キャンプの様子や何をすればよいかは良く理解していました。そのため、キャンプ奉仕のための準備はカウンセラーの心得の学びだけで十分でした。

若い時の子らはまさに勇士の手にある矢のようだ。幸いなことよ。矢筒をその矢で満たしている人は。彼らは、門で敵と語る時にも、恥を見ることがない。詩篇127:4-5

今、育て訓練している子どもたちは将来、即戦力として役に立つ同労者となります。子どもたちは勇士の手にある矢です。将来、その子達の立派な姿を思い描きながら、矢筒をその矢で満す幸いな働きを続けていきましょう。

鈴木 悟 (Awana主事) 


刈り込み

去年から実家の庭の世話をするようになりました。高齢で脚立に登れなくなった父の指導で、庭木の手入れをします。 先日は玄関先にある松のミドリ摘みといって、元気すぎて将来全体のバランスを乱す新芽を摘み取る作業をしました。脚立を移動しては、全体の様子を見て、不要な枝や葉も切り取りました。松は姿と整えるために剪定をしますが、実の生る樹木では、良い実がたくさんなるように、実を間引いたり、刈り込みをします。

わたしの枝で実を結ばないものはみな、父がそれを取り除き、実を結ぶものはみな、もっと多く実を結ぶために、刈り込みをなさいます。ヨハネ15:2

私たちもイエスさまの実をたくさん結ぶために、刈り込みが必要です。みことばから、また聖霊の導きによって、そして普段の信仰生活の中で、イエスさまを見上げて、神さまに整えていただきましょう。

同様に、子どもたちも神さまが刈り込んでくださいます。そこに神さまは私たちを用いられます。私たちがイエスさまを見上げて、実を結ぶ姿を示すことによって、子どもを励ますことによって、そして祈ることによって。子どもたちが実を結ぶように、寄り添いましょう。

江川 克巳 (Awana主事)


時が良くても悪くても

毎年、6月上旬にバジルとパセリの苗を買ってきて育てています。肉や魚料理、パスタやサラダ、ピザ、ドレッシングなどに大活躍のハーブです。今年は種から育ててみようと思い種を買いました。種の袋の裏に1、種まき2、畑の準備3、定植・管理4、収穫などの育て方が書いてありました。そして種の蒔き時も書かれていました。種には蒔き時がある事を知ってはいましたが、実際に種を蒔く事になってバジルとパセリの種の蒔き時を知りました。日本国内でも気温差があるので場所によって種まきと収穫の時期が違っていました。

イエスさまは種蒔きのたとえを話された時、御言葉を種にたとえて話されました。良い地に蒔かれた種は、多くの実を結んだと。また、聖書には御言葉の種の蒔き時も書かれています。

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。寛容を尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。Ⅱテモテ4:2

Awanaクラブのハンドブックタイムで子どもたちと御言葉を暗唱したり一緒に御言葉を思い巡らしたりします。ハンドブックタイム以外の時間やクラブ以外の時間も祈りつつ種を蒔く時として子どもに寄り添って行きましょう。

Awana主事 田中直美


幼子のために祈れ!

私たちが生きておられるまことの神様に祈る祈りと、人々が神社仏閣で祈る祈りと、何が違うでしょうか。「さあ、私がこれから願うから、目を覚まして、こっちを向いて、よ~く聞いてよ!」とばかりに鈴を鳴らします。鈴はそのためにあるのではないでしょうが、そんな気持ちで多くの人々は鈴を鳴らしています。

私たちが祈る時、まことの神さまの注意をこっちに引き付けようという思いはないでしょう。しかし、実際はどうでしょうか。Aくんのため、Bちゃんのために名を挙げて祈りながら、何とか神様にAくんを、Bちゃんのことを知っていただき、心を向けていただき、御手を動かしていただこうと訴えます。私もそうやって祈っていました。そんなある日、神様は教えてくださいました。「Aくんを、Bちゃんを誕生させ、今日まで導き、だれよりも愛しているのはわたしだよ!」と。その当たり前のことに驚かされました。これまでの祈りは、神社で鈴を鳴らすのと同じことだったと知らされました。一生懸命訴えて、神様の目を覚まそうとしている愚かさと間違いを知らされました。

神様の切なる思いに、私たちの思いを重ねながら、「神様の愛しておられる幼子たち」のために祈りましょう。それが「神とともに働く者」(第2コリント6:1)です。

横山幹雄(となみ野聖書教会 牧師)


パートナー

Awanaクラブのある教会のリスト  

JEA 子どもプロジェクト
子どもミニストリーリンク集